合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(入身投)

お腹に余裕があったので、初めての中華料理店に挑戦してみました。

中国料理 桂花 - 大阪天満宮/中華料理 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220302044307p:plain

 

メニューは少ないですが、入店すると満員になりました。

回転が速い店なのに、次々お客さんが来ます。

駅が近いとはいえない立地なのに、すごい人気ですね。

ネギがたっぷりで、あっさりした美味しいラーメンでした。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(入身投)でした。

 

まずは片手取の重みの稽古を行い、オンライン講習会の復習に進み、片手取で入身投の稽古を行いました。

 

まずは片手取面打ちの稽古を行いました。

線を外して、相手を吸収できるように行いました。

相手が後傾するように稽古しました。

また、片手取で手を外して呼吸投の稽古を行いました。

ぶつからないように相手の手を取りました。

上段でも下段でも相手の片手取に対して自由に動くことが出来るように、掛かり稽古でも行いました。

 

次に杖取呼吸投(前の方へ)の稽古を行いました。

杖を取って坐って稽古しました。

徒手でも行い、片手取で相手の手を取って坐って行いました。

 

正面業入身投の稽古に進み、まずは上段で相手とぶつからないように、しかし重みが伝わるように入身投を行いました。

同じく中段でも行い、難しいですがぶつからないように行いました。

 

それから相手に当たれるように入身する稽古を行いました。

ぶつからないように真っ直ぐ入身して、体で当たれるように努めました。

相手と密着して、体が働くように稽古しました。

相手が後傾して倒れるように当たりました。

たくさん稽古した後に、相手を下に落として入身投となる稽古を行いました。

 

大阪はずいぶんと春らしくなって来ました。

寒いときもありますが、お花見にはいい気候です。

夜桜も美しく、一番いい季節ですね。