合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は体当たりとオンライン講習会の復習(天地投)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のお蕎麦屋さんのランチに行ってきました。

そば工房 宝山 (ほうざん) - 野江内代/そば [食べログ]

 

f:id:buta73:20210531051842p:plain

 

海老とキスの天ざるです。

最近、少しご無沙汰していましたね。

久々に来ても安定した十割蕎麦の美味しさを提供してくれるのでうれしいですね。

店内は相変わらずの人気店でした。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(天地投)と体当たりでした。

 

まずはオンライン講習会の復習で片手取の重みの稽古から始め、両手取で同じく下段に落としました。

腕力で押すのではなく、重みを伝えるように稽古しました。

それから両手取四方投の稽古に進み、相手を捉えて行う四方投の稽古を行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた体当たりの稽古も行いました。

山本先生は、手は列車の連結部分のように使って、相手とぶつからないようにするとご指導くださいましたので、そのような意識で稽古しました。

 

オンライン講習会に戻り、天地投(裏)の稽古を行いました。

14年前、初めて山口先生の天地投を体験したときは衝撃を受けたものでした。

当時はどうしてこんなことになるのかさっぱりわかりませんでしたが、講習会で山口先生からご指導いただきましたので、しっかり時間をかけて、丁寧に行いました。

一度に全部はできませんが、少しずつ、テーマを決めて稽古しました。

関連する稽古として、両手取体当たりも行いました。

 

最後に天地投(表)で相手の体を伸ばして、稽古の終わりの整理運動も兼ねて行いました。

 

昨日から連休ですね。

だからといっていまの状況では特に何もできませんが、明日も休みなので稽古を楽しみたいと思います。