合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

仕事の移動中に久しぶりに梅田を通ったので、阪神百貨店の立ち食いコーナーのラーメン屋さんに行ってきました。

カドヤ食堂 阪神梅田店 - 東梅田/ラーメン | 食べログ

 



夕方近かったですが、周りはみんなこのラーメンを食べていましたね。

あっさりとしたラーメンですが、深いお味です。

シンプルなラーメンで、スープまで完食できました。

なんとこのラーメンは580円です。

 

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

稽古の前半は四段以上だけだったので、剣の稽古を行いました。

鍔競りから体で上がって切り下ろしました。

手で行なわないように注意して行いました。

余計なことを行わないように努めました。

また同じく鍔競りから体で切り下ろしました。

時間をかけて行うと、理解が深まった気がしました。

それから徒手で、正面業で上がって切り下ろしました。

剣と同じく体で、余計なことを行わないよう努めました。

相半身で出会っても逆半身で出会っても行えるように稽古しました。

 

稽古の後半では、片手取体当たりで、上段・中段・下段の稽古を行いました。

相手とぶつからないで、体で当たりました。

相手の中心を意識して稽古しました。

 

また、片手取では相手を導いて、坐って下段に落としました。

相手を邪魔しないで、相手と一体となれるように稽古しました。

 

それから片手取入身投も行いました。

手ではなく、体で行って気配がでないように返しました。

 

この1週間でずいぶん紅葉が散ってしましたね。

すっかり冬の風景です。

橋の欄干には川が寒いのか水鳥が膨らんでたくさん並んでいました。

天然の羽毛は暖かそうでした。