合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(体当たり)

久しぶりに中崎道場(大阪市都島区)近隣の海鮮の美味しいお店のランチに行ってきました。

大葉屋 - 中崎町/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

海鮮丼は初めて注文しましたが、新鮮でしっかり期待通りのお味でした。

食べ放題の煮物も付いていますので、温まります。

ご飯は大盛ができますので(定食はお代わりもできます)、たっぷりにしてもらいました。

お腹一杯で満足です。

 

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(体当たり)でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、相手を導いて下段に落として稽古しました。

ぶつからないように、相手を誘導して稽古しました。

関連する稽古として、山口先生からご指導を受けた交差取入身投も行いました。

また、関連する稽古として山本先生からご指導を受けた交差取で相手と一体になって落とす稽古も行いました。

 

大人だけの時間帯には、正面業で鍔迫合いから体当たりの稽古を行いました。

木刀を使って説明して稽古しました。

また、体当たりは片手取でも行いました。

中段、上段と行って、持たせたところではなく、体で当たれるように稽古しました。

さらに、正面業では、吸収して、上段で体当たりも行いました。

正面業では切り下ろしも行い、体が働くように稽古しました。

 

今日は初めての経験者の方がビジターで稽古に参加してくれました。

初めてでも理解できるように丁寧に稽古することを努めました。

新しい人と稽古するのは楽しいものです。

これからもよろしくお願いします。