合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法四法とオンライン講習会の復習(肩取)

昨日、中崎道場の会員が増えました。

いまは大変な状況ですが、去年の稽古再開から中崎道場では徐々に新入会員が増えており、本当にありがたいと思っています。

楽しく合気道を学び、真剣に稽古に励みたいと思います。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は呼吸法四法と山口先生によるオンライン講習会の復習(肩取)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯では、山本先生からご指導を受けた四方投の稽古を行いました。

また、山口先生からご指導を受けた呼吸法四法を坐業と立業で行い、子どもでも理解できるように稽古しました。

 

大人だけの時間帯では、山口先生によるオンライン講習会の復習でした。

まず正面業体当たりから始め、肩取体当たりへと進み、ぶつからないように当たる稽古を行いました。

肩取呼吸投では巻き込むように稽古し、肩取体当たりとの関係を学びました。

また、帯刀しての諸手取呼吸投(上段)で吸収する稽古を行い、諸手取呼吸投(前の方へ)の体捌きで、胸取呼吸投の体捌きを学びました。

少し難しかったかもしれないので、気持ちを切り替えて、両手取呼吸投(外側から)で、山口先生からご説明があったように、何気なく、気配を感じさせないように呼吸投を行いました。

それから胸取呼吸投と胸取体当たりに戻って、かかり稽古も行い、どちらの業か悟られないように投げる稽古を行いました。

最後は取りが両手で持つ四方投で、相手を下段に制することを確認し、また、山本先生からご指導を受けた体で行う片手取四方投の理解を深めました。

 

大阪ではまた寒くなるとのことですね。

急激な気温の変化にお気を付けください。