合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(正面業)

友人Mとランチ難民になりかけたところ、やっと入店できてほっとしました。

こだわり野菜&創作和ダイニング 和み - 東梅田/居酒屋 | 食べログ

 

 

ランチタイムで判断を迷うと満員で入店できないことがありますね。

このお店も人気店で、入店できたのはラッキーでした。

好物の穴子天の丼もありますが、海鮮丼の魅力に勝てませんでした。

丼物は白ご飯の大盛ができます。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(正面業)でした。 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で下段に落として稽古しました。

諸手取で上段呼吸投を行い、持たれたところで行わないように努めて行いました。

同じく片手取で、立ち上がる稽古として行いました。

片手取では各種の四方投を行って、同じく手で上げないで、立ち上がって稽古しました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、正面業で体当たりの稽古を行いました。

まずは木刀を持って鍔迫合いでしっかりとした姿勢であることを確認して、相手に体で当たりました。

部門で行わないように注意して行いました。

正面業では相半身で行ったあと、逆半身でも行いました。

どちらでも行えるように努めて稽古しました。

 

昨日は4年ぶりに山口県から道兄が稽古に来てくれました。

遠方から中崎道場まで稽古のために来てくれたとのことで、大変ありがたいことです。

2時間たっぷり稽古した後は、近隣の海鮮居酒屋で楽しい時を過ごしました。

合気道をやっていて良かったです。