合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第32回講習会の復習

友人がお肉が食べたいというので、お手頃価格の焼肉・ステーキ店のランチに行ってきました。

たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

 

特に食べたいものがなかったので、友人が頼んだホルモン丼に釣られて初めてチャレンジしてみました。

着丼し、一見イケる感じでしたが、食べ始めるとなかなかのパンチ力でした。

大根おろしが足りないぐらいで、もう若くないことを突きつけられました。

ボリューム満点で、美味しかったです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第32回講習会の復習でした。

片手取で重みの稽古を行って、片手取、正面業で体当たりを行いました。

足が居着かないように、股関節から足の意識を持って、体が働くように行いました。

片手取では、手と足が居着かないようにして、小手返の踏み方で呼吸投を行いました。

手を使わないで、呼吸投になるように努めました。

それから片手取小手返、手を外さないで小手返を行いました。

 

また、両手取第四法、第三法で、ぶつからないで重さがかかるように稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた袖を持たせての呼吸法も行い、ぶつからないように稽古しました。

 

正面業では、入身投を行いました。

相手を吸収できるように、ぶつからないように体を開いて入身投を行いました。

それから正面業上段で、真上から真下に重さがかかるように努めて稽古しました。

 

昨日も支部道場の方が出稽古に来てくれました。

熱心で、素晴らしいですね。

白帯の方にもいい刺激になると思います。

大阪は朝晩、秋の雰囲気になってきました。