合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の初めてのラーメン屋さんに行ってきました。

ひのき屋 - 野江内代/ラーメン | 食べログ

 

 

初めてのお店なので定番メニューと悩みましたが、12月末までの限定の豚骨焼きラーメンと悩んで、結局後者を注文しました。

着丼した感じ、ガーリックチャンポンと間違いかと思って店員さんに聞きましたが、合っているとのこと。

名前だけでは分からないものですが、とても美味しかったです。

特に麺が好みで、風味がとても良かったですね。

 

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

白帯の方がおられたので、山口先生からご指導を受けた当たることと導くことを説明して、まずは相手を導いで下段に落としました。

相手を邪魔しないで、余計なことは行わないで、坐って相手を制しました。

足捌きも確認して、足が居着かないように稽古しました。

手ではなく、違うところが作用するように努めました。

 

稽古の後半には、片手取入身投(手を外して)も行いました。

気配が出ないように、手から動かないように稽古しました。

正面業入身投でも行いました。

関連する稽古として、以前山口先生からご指導をうけたように、相手を誘って行いました。

相手と密着して、中心から手を返して入身投を行いました。

 

大阪は暦通りに寒くなっています。

自転車での移動がだんだん厳しくなってきましたね。

でも稽古が終わった後は、ぽかぽかして帰れます。

明日は少し暖かいようで、助かります。