合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業入身投)と小手返

昨日は渡辺道場(大阪市都島区)の近隣のラーメン屋さんで、「超」がつくほどの人気店に行ってきました。

オコメノカミサマ - 都島/ラーメン/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20220325090425p:plain

 

営業時間に通り過ぎればいつも大変な行列ですが、昨日はたまたま行列0だったので、のぞいてみればラッキーにもすぐに入店できました。

店内はとてもきれいに工夫がされていて、店員は女性だけで、他のお客さんに男性がいなければ入りにくいぐらいおしゃれでした。

昨日はあまりお腹が空いていなかったので、定番っぽい米白湯ラーメンのみを注文しました。

濃厚ですが、後味すっきりで、これは見事なラーメンですね。

TVでよく取り上げられるのも納得です。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業入身投)と小手返でした。

 

昨日も体験稽古の方が来られていました。

親子で来られていたので、基本的な受身の稽古を行ったあと、お子さんは合気道を楽しめるように、親御さんには合気道の理合いを説明しつつ稽古をしてみました。

楽しんでくれていればと思います。

 

大人稽古生には、山口先生によるオンライン講習会の復習を行いました。

杖を用いた稽古により、パッと入身ができるように努めました。

同じように片手取でも、パッと入身をして、相手とぶつからないように稽古しました。

 

正面業一教投では、相手を吸収して、ぶつからないように稽古しました。

正面業入身投では、相手を吸収し、懐深くまで相手を入れて、入身投を行いました。

大変難しいですが、体がしっかり働くように手刀で制して、相手を捉えられるように稽古しました。

関連する稽古として、手刀で出会って、乱れないようにしっかり座れる稽古も行いました。

 

また、山本先生からご指導を受けた小手返の稽古を行いました。

まずは片手取で行い、体捌きを確認して、突き小手返でも行いました。

相手が手首を固めて突いてきても、小手返となるように稽古しました。

 

東京では一足先に桜の開花宣言がでたようですが、大阪でも一昨日、桜の開花宣言となりました。

桜の時期は本当にいいですね。

気候が気持ちいいだけでなく、人生の節目を思い出させます。