合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

前の日曜日の講習会の終了後、渡辺道場(大阪市都島区)近隣のフランス料理まるしげに行ってきました。

トップページ - フランス料理まるしげ公式サイト-大阪・都島の掘りごたつで食べる本格フレンチ

 


おまかせで注文したところ、大皿のサラダはとても新鮮で美味しくて、デザートのモンブランは出来立てホヤホヤです。

エゾジカのローストは上品で、別添えのいいお味のソースで頂きました。

上記の写真の他にも濃厚なカボチャのスープやほかほかのパンもあり、美味しかったです。

珍しいビールや泡のロゼも飲んで、みなさんと楽しい時間を過ごしました。

 

一昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

 

まず、片手取で下段に落として稽古しました。

相手を導いて、相手とぶつからないように吸収するように捉えました。

気配が出ないように、無心で坐りました。

 

片手取では、体当たりも行いました。

上中下に当たって稽古しました。

手でやらないように稽古しました。

相手の中心に当たれるように努めました。

 

片手取呼吸投では、後方にも行いました。

手で引っ張らないように稽古しました。

線を外して、体で引けるように確認して行いました。

持たせるのではなく、取りが取ってもできるように稽古しました。

 

また、交差取では、一教で切り下ろして稽古しました。

手ではなく、体が沈んで切り下ろしました。

それから正面業第一教で切り下ろしました。

相半身でも逆半身でも出会ってできるように切り下ろしました。

円転して、一教投も行いました。

体が働くように稽古しました。

 

最近の大阪は季節外れの温かさです。

12月なのにまだまだ紅葉が見れていいですね。

自転車を新調したので、通勤途中の並木道を快適に楽しめます。