合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は取りが取る稽古と第15回講習会の復習(横面業)

昨日の稽古後は、中崎道場近隣の行きつけのお店に行ってきました。

和Bistro 綱 (ワビストロ ツナ) - 中崎町/ビストロ | 食べログ

 

f:id:buta73:20211231134351p:plain

 

山本先生は晩年、このお店がお気に入りで、特におまかせ握りが好物でした。

この日もおまかせ握りを注文していました。

これは4人前ですね。

いくつかの種類の釜飯もいくつかの種類の唐揚げも大変美味しいお店です。

今年もお世話になりました。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、取りが取る稽古と山口先生による第15回講習会の復習(横面業)でした。

 

昨日は出稽古の方と子ども稽古生も参加してくれたので、重みの稽古のあと、武術において手を取ることの意義から確認しました。

山口先生からご指導を頂いた取りが取ってうつ伏せに制する稽古を行い、取っても制することが出来ることの稽古を行いました。

関連する稽古として、片手取でうつ伏せに制する稽古も行いました。

また、取りが取っての呼吸投(前の方へ)や、取りが取っての隅落としも行いました。

 

それから山本先生からご指導を受けた肩取の基本の稽古を行いました。

相手にぶつからないで、吸収して一体となる稽古法です。

初めての方でも理合いが理解できるように努めて稽古しました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、山口先生の講習会の復習に進み、肩取面打ちの意義を確認して、肩取面打ち一教投、肩取面打ち四方投の稽古を行いました。

吸収して、中心を捉えることに努めて稽古しました。

意識を明確にするため、関連する稽古として短刀取でも行いました。

 

それから講習会の復習として、横面業の稽古に進みました。

山口先生からご指導頂いたように、組太刀で横面業の意義を確認し、斬り止めと切り下ろしの剣の理合いを明確にしました。

関連する稽古として、山本先生からご指導頂いた横面業の心得も紹介しました。

山口先生の講習会の復習に戻り、横面業第一教の稽古を行い、逃げないで、遅れないで、制するように稽古しました。

また、横面業切り下ろしでは、へっぴり腰にならないように、しっかりと相手に乗ることに努めて稽古しました。

横面業では、四方投と入身投等も稽古して、種々の横面業で鍛錬しました。

 

遠方の道友も稽古に参加してくれまたので、楽しい稽古納めとなりました。

子ども稽古生も楽しく稽古が終えられたようでした。

今年一年に感謝して、来年もしっかり向上していきたいと思います。