合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第15回山口哲先生講習会は終了しました

第15回山口哲先生講習会は終了しました。

 

昨日と今日は、たくさんの方が参加してくださいました。

山口先生は、東京から長時間かけて来阪してくださいます。

大変、感謝申し上げます。

また、山口先生の講習会のため、遠方(九州、四国、山陰)から来阪される道友、道兄たちもおられます。

その熱心さに頭の下がる思いです。

 

講習会では、毎回素晴らしいご指導を頂けますが、今回は、いつも以上に密度の濃いご指導でした。

 

横面業では、剣の理合いをご指導いただき、斬り止めと切り下ろしの理解がずいぶんと進んだように思われました。

 

また、難しい肩取の稽古をまとめてご指導下さったので、肩取の方向性が分かったような気がします。

今回の講習会の復習稽古によって、肩取の自信がもの凄くつきそうです。

とても楽しみですね。

 

さて、講習会の後は、渡辺道場(大阪市都島区)の近隣の美味しいランチを食べてお別れしました。

花殿 京橋京阪モール (ka-den) - 京橋/牛料理/ネット予約可 | 食べログ

 

f:id:buta73:20211212163540p:plain


写真の牛カツ御膳は、レアなカツをお好みに焼いて食べる形式です。

熱々の高級近江牛です。

美味しいのは当たり前ですか。

牛筋の茶碗蒸しも絶品でした。

近江野菜のサラダも付いており、サラダとごはんはお代わりできます。