合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日からの第9回山口哲先生講習会と山本益司郎先生の諸手取呼吸投

今日から2日間、山口哲先生の講習会です。

とても楽しみですね。

毎月東京から来阪していただき、本当にありがたいことです。

土曜日の昼頃に出発して、何もなくても日曜日の夜8時頃に帰宅されるでしょうから、ご負担も大きいと思います。

感謝の念に堪えません。

業の予習はできませんので、しっかり復習したいと思います。

さて、山本益司郎先生の諸手取呼吸投のご指導です。

山本先生は諸手取呼吸投について次のようにご指導されたことがありました。

「(自分が剣を持っているとして、それを意識して)剣先が入るから、(相手に諸手で持たれていても)入る(ことができる)。

 こんなところ(相手に持たれたところ)を意識しない。

 ここは(持たれたところは)柔らかくなっている。

 (本来はそうであるのに)それをここに(持たれたところに)力を入れている(人がいるが、そうではない。下記画像)。

 こういう違いがある。

 合気道的剣というものがある。」

 

f:id:buta73:20191007191523j:plain