合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第31回講習会の復習

一昨々日日曜日の講習会の終了後、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の京橋コムズガーデンにランチを食べに行きました。

北の家族 京橋コムズガーデン店 (きたのかぞく) - 京橋/居酒屋/ネット予約可 | 食べログ

 

 

講習会後に頂くビールはとても美味しいですね。

頭をフル回転させてお腹が空いていたので、ミックスフライ定食を注文しました。

好物のタルタルソースたっぷりで、ラッキーでした。

定食のご飯は大盛、お代わりができます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第31回講習会の復習でした。

さっそく講習会の復習から始め、まずは片手取で坐る稽古を行いました。

昨日は支部道場の方が出稽古に来られていたので、丁寧に説明して稽古しました。

きちんと坐れているか自己評価するために、鏡で確認して稽古しました。

 

それから正面業で上から下りる稽古を行いました。

足が居着かないように稽古しました。

 

また、正面業では、前に出る稽古も行いました。

体が働く理合いもご指導いただきましたので、足が固まらないように丁寧に稽古しました。

みなさんも充実した稽古ができたようでした。

 

先週はとても忙しかったのですが、やっと落ち着いてきました。

おかげで講習会のご指導の整理をすることができています。

やはりスケジュール管理は大切ですね。

気を付けます。