合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会の復習

山本先生のお墓参りのあと、皆さんと京都エミナースホテルに行ってきました。

レストラン膳 - 洛西口/食堂/ネット予約可 | 食べログ

 

 

天ぷらもお刺身も美味しかったですね。

道友の皆さんと食事をするとなおさらです。

このホテルには温泉もあり、以前はお墓参りのあと入浴される方もおられました。

送迎バスもありますし、駐車場チケットももらえます。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第30回講習会の復習でした。

久ぶりの出稽古の方がおられたので、片手取で重みの稽古を行って、丁寧に説明して片手取呼吸投(返す)の稽古を行いました。

ぶつからないように線を外して重みを伝えました。

 

それから、正面業で、一教側と入身側に一歩踏んで両者を区別しないで不可分のものとして稽古しました。

体を遣うことが理解できるような稽古法だと思われました。

 

同じく区別しないで、片手取(下段)と片手取入身投でも稽古しました。

相手を邪魔しないで、相手を導けるように努めて稽古しました。

 

最後に、片手取小手返も行いました。

手を外さないで、手ではなく、踏むことで小手返になることが理解できるように稽古しました。

 

お盆の真っ最中に台風が接近しているようですね。

珍しいですね。

安全のため、稽古を休止にする場合があります。

稽古に来られる方は、直前にこのブログか研修会道場のHPを確認してください。