合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第30回講習会

今日は渡辺道場(大阪市都島区)近隣の藤田美術館藤田美術館 | FUJITA MUSEUM藤田美術館 | FUJITA MUSEUM)に併設されているあまじま茶屋に行ってきました(もちろん美術館で国宝も観ました)。

あみじま茶屋 - 大阪城北詰/カフェ | 食べログ

 

 

炎天下の中、館内に入ると冷房がとても効いていて、天国に感じましたね。

500円でお抹茶を点ててくれて、お団子(しょうゆ・あんこ)を焼いてくれます。

美術館だけあって、器は現代陶芸家の作品です。

大きな茶室もあって、京橋とは思えないいい雰囲気ですね。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第30回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古から始めました。

自分が乱れないように、線を外して坐りました。

それから手を返して、呼吸投の稽古を行いました。

手ではなく、体が働くように稽古しました。

 

大人だけの時間帯には、山口先生からご指導を受けた剣の稽古を行いました。

ぶつからないで、体で剣を切り下ろしました。

また、間を変える稽古も行いました。

微妙なところですが、間を理解できるように稽古しました。

様々なわざを行うことで、統一的に体が働くように稽古しました。

 

最近欠席していた中学生が久々に稽古に来てくれて、嬉しかったですね。

中学生になると忙しいでしょうから、仕方がありません。

それでも通ってくれ、笑顔も出て楽しんでくれているようでしたので、ありがたいことです。