合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は偲ぶ会講習会の復習(正面業)

今日は友人Mが寒くて温かいものが食べたいというので、小鍋料理のお店のランチに行ってきました。

吟作 - 南森町/日本料理 | 食べログ

 

 

今日の日替わりは煮込み定食でしたのでもちろん注文しました。

いくつかの種類のたっぷりの牛肉が柔らかくて美味しいです。

すっかり暖まって、午後の仕事も快適でした。

ご飯は大盛ができます。

 

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による偲ぶ会講習会の復習(正面業)でした。

今日は有段者だけだったので、剣の稽古から行いました。

鍔迫り合いから体が入って落としました。

手で落とさないように注意して行いました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた剣で摺り上げる稽古も行いました。

剣と剣がぶつからないように注意して稽古しました。

また、徒手でも行い、手刀で摺り上げるように稽古しました。

 

それから講習会の復習に戻って、正面業で切り下ろす稽古を行いました。

片手取では体当たりも行いました。

作為が出ないように、体で中心に当たって稽古しました。

また、片手取と諸手取で、上段の呼吸投の稽古も行いました。

持たれたところを動かすのではなく、立ち上がる稽古として行いました。

できるだけ余計なことを行わないように、上下の呼吸を意識できるように努めて稽古を行いました。

 

大阪は今日も寒かったですね。

しかも午後から雨が降りだして、冷たい雨が身に沁みます。

一度春めいた分、余計厳しく感じますね。

中崎道場ではしっかり暖房が効いていて、とても快適でした。