合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

今日はお目当ての中華料理屋さんが臨時休業だったので、渡辺道場(大阪市都島区)近隣の人気のラーメン屋さんに行ってきました。

ひのき屋 - 野江内代/ラーメン | 食べログ

 

 

迷った末、期間限定の鯖節と舞茸のブラックラーメンと明太子とろろ丼のセットを注文しました。

ブラックラーメンは久々ですが、鯖の出汁がいいお味でした。

とろろに明太子が合っていてスッキリ美味しかったです。

舞茸も鯖もとろろも明太子も全部好物なので、いいランチを楽しめました。

 

今日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。 

順不同で、片手取でお腹の前でまとめて、下段に落としました。

相手とぶつからないように、線を外してまとめました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた木剣をもって肚にまとめる稽古も行いました。

 

また、片手取では、下段に落として呼吸投も行いました。

中心、正中線から動いて、部門から動かないように努めました。

準部運動のように正中線をしっかりして、体を動かして稽古しました。

 

両手取では、各種の呼吸投を行いました。

相手と一体となって、手ではなく、体で行なえるように努めて稽古しました。

山口先生からご指導を受けたいくつかの種類の呼吸投を行うことで、イメージが持ちやすいように稽古しました。

 

明日から寒波が来るそうですね。

強風も吹くそうです。

大阪は穏やかな気候が続いていましたので油断大敵ですね。

稽古の時間帯には注意が必要なようです。