合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

今日は久しぶりの神戸の仕事で、法務局のあと近隣の中華街で人気の洋食屋さんに初めて行ってきました。

洋食屋 双平 (SO-HEY) - 元町(阪神)/洋食 | 食べログ

 

 

このお店は昼から夕方までの通しの営業なので午後3時過ぎでも入店できて助かって、しかも雰囲気バッチリのお店でした。

緊張する仕事のあとのたっぷりのサラダがうれしいお店です。

ソースもいいお味で、海老フライは身がパンパンで、最後まで食べやすくするなど細やかな心遣いもあり、とても良かったです。

神戸に住んでたら通いたいお店ですね。

 

今日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、相手と一体になって下段に落としました。

相手とぶつからないように線を外して稽古しました。

関連する説明として、山本先生からご指導を受けた同化和合についても説明しました。

片手取で、内回転呼吸投を行いました。

子ども稽古生もとても上手にできており、親御さんにも見てもらい、しっかり褒めてあげました。

 

大人だけの時間帯には、天地投の稽古を行いました。

坐って、また、立って稽古を行いました。

立つ坐るの稽古を中心に鍛錬するつもりで稽古しました。

理に基づいて鍛錬するのはいいですね。

 

今日はかつて研修会道場で一緒に稽古した道兄と久しぶりに電話でお話しできました。

10歳以上違う方でも親しくさせて頂けて、ありがたいことです。

合気道のおかげですね。

また東京で、全日本合気道大会で再会できるのを楽しみにしています。