合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の安くて美味しい町中華のお店に久しぶりに行ってきました。

平安 - 野江内代/中華料理 | 食べログ

 

 

いいお店なのに、入ろうとしたら満席のときがあり、気が付けば1年以上ご無沙汰していました。

この日は開店直ぐに入店しましたが、気づけば満席になっていました。

肉レバ炒め定食と迷いましたが、隣の人が食べている魅力的な唐揚定食に負けてしまいました。

ご飯は大盛にできますが、注文したことを後悔するぐらいの大盛がでてきます。

 

今日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

 

まずは片手取で、持たせたところを動かさないで坐って落としました。

また、礼をして、気配を出さないようにして前の方に呼吸投を行いました。

手ではなく、体が作用するように稽古しました。

さらに、片手取では内回転して、呼吸投を行いました。

坐って立つことを意識してたくさん稽古しました。

関連する稽古として、山本先生からご指導を受けた内回転呼吸投も行いました。

相手を邪魔しないで、呼吸を意識して稽古しました。

 

稽古の後半は、講習会の復習で第一教の稽古を行いました。

木剣を使って、山口先生からご指導を受けた理合いを確認して、相手を真下に落としました。

肚から動くことができるように稽古しました。

 

最後は呼吸法第三法で、体が落ちることを確認して稽古しました。

 

今日も2時間たっぷりといい稽古ができたと思います。

立つ、坐ることを中心に稽古しました。

稽古の中で鍛錬するとのご指導が理解できるような気がしました。

今日は道場の大家さんに新年のご挨拶できたので、良かったです。