合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

中崎道場(大阪市北区)近隣で、去年の百名店の有名なお店ですが、30年来の友人Aと飛び込みでチャレンジしてみました。

ライオン飯店 - 天満/中華料理/ネット予約可 | 食べログ

 

 

普段は予約をしなければ入れないお店ですが、運よくカウンターのみ空いていて、ラッキーでした。

1枚目の画像の左側の蒸し鶏は、たっぷりの唐辛子に漬け込んで辛くて美味しかったです。

名物のカニ餡かけチャーハンはふわっふわの餡で、とてもいいお味でした。

実はこの日は二軒目で、残念ながらこれ以上は食べられませんでした。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯では、片手取で下段に落とす稽古から始めました。

真っ直ぐ垂直に坐って落としました。

また、子どもたちには少し難しいかと思いましたが、片手取で相手を構造的に上に制して呼吸投を行いました。

いくつかの業を行いましたが、子どもたちも目を輝かせて稽古してくれましたので良かったです。

 

大人稽古生だけの時間帯では、片手取で手を返して稽古を行いました。

手で返すのではなく、肚で立ち上がって返るように努めて稽古しました。

出会ったときに相手と一体になるように努めて、手を使ってしまって気配が出てしまわないように稽古しました。

 

有段者だけだったので、腰投の稽古も行いました。

一教で制してから二教で捉え、腰投の直前まで行いました。

安全のため、腰投で激しくは投げず、やわらかく投げて稽古しました。

 

両手取呼吸投では、相手と一体となって、体の作用で稽古しました。

相手と一体になれるように、自分が乱れないようにして稽古しました。

 

今日も寒かったですが、楽しく稽古ができました。

次の次の土日は、山口清吾先生と山本益司郎先生の偲ぶ会です。

皆さんと一緒にいい偲ぶ会になるようにしたいと思います。

演武会もあるので、頑張りたいと思います。