合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第35回講習会の復習

仕事始めからランチタイムに昼食が食べられなさそうなスケジュールだったので、早めて11時過ぎにお気に入りの松のやに行ってきました。

新春をお祝いして「有頭大海老フライセール」開催!|松のや|松屋フーズ

 

 

なんと有頭大海老がドカンと乗った豚カツが860円でした。

海老フライのエビの身が細いお店もありますが、松屋フーズなのでしっかりとした本当に大きい海老です。

豚カツは大好物、海老フライにタルタルソースも大好物なので、年始からラッキーでした。

ご飯とみそ汁はお代わりできます。

 

今日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第35回講習会の復習でした。

子ども稽古生も稽古に参加してくれました。

まずは片手取で下段に落とす稽古を丁寧に行いました。

それから前回の講習会の復習で初めて行ったのが、片手取呼吸投(四方投風)でした。

四方投のように持ちませんが、肚で立つように努めて稽古しました。

抜刀要領では肘を曲げて、手で行なわないように稽古しました。

また、杖要領では腕を伸ばして、杖のように突いて稽古しました。

関連する稽古として杖の遣いでも行い、杖要領の理合が理解できるように稽古しました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、第一教の稽古をたくさん行いました。

関連するご指導として、山本先生のご説明の半身の立ち姿、立つ坐るの解説も行いました。

山本先生は、半身、立ち姿、坐り方をとても研究されておられ、ご自分でも大変厳しく修業されていました。

講習会の復習の第一教も、厳しく復習稽古しました。

 

今年の正月は暖かくて良かったです。

いつもなら底冷えする京都への帰省も穏やかなものでした。

今日も2時間たっぷり稽古ができました。

先生方のおかげで、新年から楽しく充実した稽古ができています。