合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級の審査業と第25回講習会の復習

ランチタイムに友人に誘われて、お肉がメインのお店に行ってみました。

お肉がメインのお店ですが、この日のサービス定食がエビフライでした。

たじまや 輝 西天満 - 東梅田/焼肉/ネット予約可 | 食べログ

 

 

海老フライは好物の一つなので注文したところ、海老フライはイマイチのお店も多い中、このお店はいい海老フライでした。

予想外に好物のお刺身もあって、とてもラッキーでした。

ミンチカツもいいお味でしたね。

美味しいランチに出会えると、午後の仕事もはかどります。

 

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は5級の審査業と山口先生による第25回講習会の復習でした。

子ども稽古生と一緒の時間帯には、片手取で重みの稽古をして、5級の審査業の稽古の総復習を行いました。

坐業と立業で、正面業第一教表と裏、片手取四方投、正面業入身投等々、丁寧に稽古を行いました。

また、上級者の方には、山口先生からご指導を受けた第25回講習会の復習で、正面業第一教で、厳しく緩みなく制して稽古を行いました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、同じく山口先生の講習会の復習を行いました。

正面業入身投で相手を仰向けに倒して、迫ってうつ伏せに制しました。

また、組太刀で入身の確認をしました。

組太刀の意識を、徒手にも反映させるように稽古しました。

相手を一教の裏のように抑えて、相手に負担をかけないように制しました。

 

大阪の昨日、今日は暖かいのでうれしいですが、花粉が飛んでいるそうですね。

花粉症ではありませんが、いつもより鼻がむずむずしている気がして、また、持病の気道への刺激が悪化して、激しいせきで体力が奪われて閉口です。

花粉症の方は大変でしょうが、少しだけ気持ちが分かる気がします。