合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し指導員もしています。

今週の中崎道場の稽古休止と山口哲先生の著作第一巻

今週の中崎道場の稽古(4月21日(火)、4月23日(木)、25日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。

 

さて、紹介のコーナーです。

山口哲先生の著作第一巻です。

 

合気道「道と術 理と業」

-山口清吾先生伝-

 

出版される前、私が山口哲先生の著作の原稿があることを知ったのは、平成19年10月のことでした。

秋晴れの土曜日、山口道場の近くのイタリア料理店のテラスで、稽古後に美味しいランチとワインを頂いているときでした。

もちろんすぐに拝読したいと思いましたが、出版の予定は未定とのことでした。

山本先生にお伝えすると、大変驚かれ、喜んでおられました。

私が東京での生活を終えて大阪での稽古に復帰してからも、山本先生は、まだ出版されないのか、いつ出版されるのかと何度もお尋ねになって、とても心待ちにされていました。

 

ある年の偲ぶ会に山口哲先生が来阪されたとき、出版前の著作の原稿と写真の入ったIPadを山本先生にお見せになったことがありました。

山本先生は大変興味深そうにご覧になられ、短時間でしたが山口清吾先生の画像を見られたことで山本先生はとても嬉しそうでした。そんな山本先生を見て、私もとても嬉しく思いました。

 

山本先生は、山口清吾先生を追い続けておられました。

山本先生は、山口清吾先生と最後にお会いになったときのお話をよくされておられました。

山口清吾先生とお二人のとき「山本さん、これが合気道だと思うんですよ」と言って示された衝撃を、いつまでも追い求めておられました。 

 

山口哲先生が、山口清吾先生からの口伝を著されました。

 

山口哲先生の著作は、合気道山口道場のHPからお求めいただけます(合気道 山口道場, 山口清吾先生, 合気道 山口 WEB, 他)。