合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今週の中崎道場の稽古休止と山口哲先生の著作第二巻、巻2

今週の中崎道場の稽古(4月28日(火)、4月30日(木)、5月2日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。

 

さて、紹介のコーナーです。
山口哲先生の著作第二巻、巻2です。

 

合気道「わざ」合気呼吸稽古鍛錬法

-山口清吾先生伝-

 

先週紹介した第一巻「巻1」とこの第二巻「巻2」は同時に出版されました。 

私の手元に山口先生のこの著作2冊が届いたとき、すぐに山本先生に連絡して、ご自宅まで届けに行きました。

私が自転車で到着すると、山本先生はすでにご自宅から出て、路上で待ち構えておられました。

とても心待ちにされていたんですね。

 

その後すぐ道場でお会いしたときには、山本先生に贈呈したこの2冊は、付せんとアンダーラインだらけになっていました。

「わしはな、勉強するときはな、こうするんや」と笑いながらおっしゃっていました。

 

しばらくして、私が東京の山口道場に稽古に行く機会があることを報告したとき、山本先生はしばらく黙られて、山口先生へのお言葉を言付けられました。

著作に対する最大の賛辞のお言葉でした。

山本先生は本当に感動されたんですね。

もちろん、いまでも言付けは覚えています。

 

この2冊は非常に密度の濃い著作です。

忙しい現代人にとって、研究職でもなければ自分にとって何度も読み返す著作というのはそう多くないと思いますが、これらは何度も読み返すべき著作だと思いました。

 

山本先生は、山口門下ではない大阪の七段八段の先生方にも読んで頂こうと、贈呈することも考えておられました。

 

山口先生の著作は、合気道山口道場のHPからお求めいただけます(合気道 山口道場, 山口清吾先生, 合気道 山口 WEB, 他)。