合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(正面業)

昨日は仕事納めでした。

いつものように走り回っていました。

でも昨日は比較的寒くなかったように思われ、助かりました。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は山口先生によるオンライン講習会の復習(正面業)でした。 

まず片手取で重みの稽古を行って、片手取でいくつかの業で入身の稽古を行いました。

グッと持たれてもぶつからない、上段へ呼吸投の稽古を行いました。

 

次に正面業で、振り返る呼吸投を行い、しっかりと入身して乱れないように注意しました。

正面業面打ちで気配を感じさせない稽古を行ったあと、突き面打ちでさらに気配を感じさせない稽古を行いました。

正面業内入身呼吸投を行って、太刀取内入身呼吸投へと進み、また徒手業に戻って稽古の意味を確認しました。

正面業内入身体当たりでも同じように稽古を行い、太刀取へ進み、また徒手業に戻りました。

 

最後は呼吸法の代わりに天地投で相手を十分に伸ばして、稽古の疲れを取りました。

 

今日は中崎道場の稽古納めです。

最後までけがのないよう、コロナ対策もしっかりして稽古したいと思います。