合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は三級の審査業

 久しぶりにランチでステーキを注文してみました。

bistro terroir (ビストロ テロワール) - 南森町/ビストロ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210308155056p:plainf:id:buta73:20210308155238p:plain

f:id:buta73:20210311035440p:plain

 

そんなにたくさんではなかったですが(小ぶり)、ソースも美味しいし、ランチとしてはまあよかったのかと思います。

パンもキャベツのスープも美味しかったです。

 

さて、昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は三級の審査業でした。

稽古人数が少なかったので、三級の受審者のための稽古を行ってみました。

 

まず横面業四方投の稽古から始め、山口先生からご指導を受けた横面業の心得から確認しました。

相手の横面にぶつからないように摺り上げ切り下ろして、相手の手を掴まなくても触れるだけで四方投となるように稽古しました。

また、両手取四方投二法を行いました。

山本先生からご指導を受けた円転と、二つを一つにする四方投を行いました。

相手にぶつからないで下段に制する両手取四方投も行いました。

 

次に、山口先生からご指導を受けた天地投(表、裏)を行い、ぶつからないように下段に制して、相手が伸びるように稽古しました。

 

それから、正面業入身投を行い、正面業と入身投の基本的な理合いを確認して、相手を下段に制するように稽古しました。

最後は突き入身投も行い、突きの心得から稽古しました。

 

いずれの業も、気が付くところがあると基本の稽古に戻り、改めて理合いを理解し習得できるように丁寧に稽古しました。

 

人数が少ないと、個人特訓のような稽古ができるので面白いですね。

子どもの頃の千本ノックを思い出しました。

普段はなかなか細かいところまで指摘できませんが、自得の喜びを妨げない程度に稽古の先導をしてみました。

 

東京は先日桜の開花日だったそうですね。

大阪は今週末が開花予定だとか。

今年も満開の桜の下での宴会はできませんが、通勤途中の桜は楽しみたいと思います。