合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教と四方投とオンライン講習会の復習(片手取)

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取第一教と四方投と山口先生のオンライン講習会の復習(片手取)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、交差取第一教の稽古から始めました。

山口先生からご指導を受けたように坐業から立業へと進み、腰を浮かして子どもがするりと逃げてしまわないように稽古しました。

それから山本先生の考案された四方投の稽古で、手ではなく、体で相手を導くことを子どもでも理解できるように稽古しました。

 

大人だけの時間帯では、四方切、八方切の稽古を行いました。

それから、山口先生のオンライン講習会の復習(片手取)を行いました。 

まず、重みの稽古を順方向、入身で行い、片手取でしっかりと吸収して下段に制することから始めました。

やはりこの稽古が基本になると思われましたので、たくさん行いました。

片手取で吸収し、外へ切り下ろす呼吸投を行い、また、手を返す呼吸投(手の返し 内円呼吸)を行いました。後者は、足をしっかりと使った稽古と、体で吸収するだけで行う稽古を行いました。

片手取で吸収し、反転するだけの四方投、また、吸収して上に崩す呼吸投を行いました。

片手取で吸収し、内側あるいは外側へ手を返す呼吸投は難しかったですが、交互に行っていると、だんだん様になってきました。

片手取で吸収するのは難しいですが、たくさん稽古すると呼吸が分かってくるように思われました。

また、片手取で取らせないで下段へ制し、あるいは入身投となる稽古も行いました。

オンライン講習会の復習の最後は、片手取で体当たりを行いました。