合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教とオンライン講習会の復習(片手取)

今日は仕事で京都に赴き、御所の近くに行きました。

 

f:id:buta73:20201211192658p:plain


ほんの少しだけ時間があったので、散策してみました。 

晩秋の京都御苑はきれいでした。

 

f:id:buta73:20201211193129p:plain

f:id:buta73:20201211193218p:plain


さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第二教と山口先生によるオンライン講習会の復習(片手取)でした。

 

まず、正面業第二教表から稽古を始めました。

相手を痛めないが間断なく相手を制し続けるよう稽古しました。

正面業第二教裏、第三教、第四教も緩めないように稽古しました。

 

次に、オンライン講習会の復習へと進みました。

基本の片手取の重みの稽古を少し丁寧に行いました。

まずは乱れないように相手を吸収し、しっかり下段に制しました。

吸収して下段に制する意識のまま、手の返し呼吸投(手の返し 内円呼吸)の稽古を行いました。

手と体がバラバラにならないように注意して、手ではなく体で行うように心がけました。

同じく吸収して、四方投を行いました。

下段にしっかり制しないと出来ないことが分かりましたので、きちんと意識して行いました。

また、下段の遣いで、交差取で重みが伝えられるように行いましたが、体捌きが難しかったようです。

戻って片手取で吸収して、体当たりを行いました。

さらに、片手取で吸収して下段に制し、手を返す呼吸投を行いました。

 

昨日も難しい稽古ばかりでしたが、やりがいのある稽古法ばかりでした。