合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日日曜日は第13回オンライン講習会

一昨日日曜日は、山口先生による第13回オンライン講習会でした。

昨日は、たくさんの方がアクセスしてくださいました。

一昨日は疲労のためか体調不良で、オンライン講習会のライブには参加できず、オンデマンドで視聴しましたので、一日遅れの感想です。

 

まず、大阪の映像では、どうして交差取になるのか理解できたように思えました。

 

また、坐業呼吸法の理合を再確認できたように思われました。

 

呼吸法の意識はズレやすいと思われたので、これからも気をつけたいと思います。

 

それから、横面業で、斬り止めと切り下ろしを整理して頂いたように思われ、切り下ろしで逃げないことが良く理解できたと思われました。

 

次に、山口道場の映像は、いつものようにとても興味深いものでした。

 

始めて拝見する稽古法がとてもたくさんありましたし、そうでないものもとても勉強したくなるものでした。

 

いま拝見しただけではもちろん十分理解できるとは思えませんが、いままでご指導を受けたことで、感じ取れる部分が出てくるように思われました。

 

剣の理合いはワクワクしました。

 

今回も大変盛りだくさんのオンライン講習会でした。

たくさん復習できそうです。

ありがとうございました。