合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第33回講習会の復習(四方投)

友人Mが美味しいごはんが食べたいというので、西天満大阪市北区)近隣で安くて一番ご飯の美味しいお店に行ってきました。

いわね - なにわ橋/居酒屋 | 食べログ

 

 

この日のサービスランチはお刺身定食で、なんと800円です。

小鉢は好物の酢の物を選びました。

お刺身もお味噌汁もとても美味しいのですが、一番美味しいのはご飯ですね。

ご飯は大盛、お代わりができます。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第33回講習会の復習(四方投)でした。

昨日も支部道場から出稽古の方が来られていたので、丁寧な説明を心がけて稽古しました。

まずは片手取で重みの稽古を行って、横面業の稽古を行いました。

 

前に進んで、あるいは後ろに下がって切り下ろしました。

相手の横面打にぶつからないように、重みがかかるように切り下ろしました。

足が居着かないように注意しながら稽古しました。

 

また、横面業四方投も行いました。

四方投は、両手取で行い、前に出て突き、また、下がっても行いました。

四方投は、中心で切り上げ、中心で切り下ろすように努めて稽古しました。

 

半身半立四方投も2種行い、重みがかかるように坐って半身半立で行いました。

 

肩取も種々の稽古を行い、関節を痛めなくても制するように稽古しました。

 

昨日はフランスからの旅行者が見学に来ていました。

ティシエ先生の関係の道場に通っていたそうで、素晴らしいと言ってくれました。

 

昨日、道友から丹後の枝豆をたくさん頂きました。

さっそく塩ゆでして頂くと、肉厚で濃厚なお味でとても美味しかったです。

新鮮な枝豆の季節は終わりかと気づくと少し寂しいですね。