合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(第一教、第二教)と四方投

最近は行けてませんでしたが、もう10年以上通っているお店のランチに久しぶりに行ってきました。

初めてこの店に連れてきてもらったときは、大阪の食事って美味しいんだなあと驚いたものです。

いわね - なにわ橋/居酒屋 [食べログ]

 

f:id:buta73:20210602201947p:plain

 

今回初めて食べログを見ましたが、評価がとても低いですね。

口コミが少ないからですね。

本当はすごく美味しくていいお店です。

ごはんのおかわりができます(しませんが)。

 

昨日木曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(第一教、第二教)と四方投でした。

 

まず、オンライン講習会の復習から始め、厳しく相手を制する正面業第一教から始めました。

相手の正面打を待たないで、受け止めないで、出会ったところから相手を制する第一教です。

表、裏と行い、その中間でも厳しく制しました。

厳しく制しようとすると、ついつい力みがちになりますが、あくまで重みで制するように心がけました。

関連する稽古として、第一教の成り立ちを学べる正面業当身(脇腹)も行い、第一教の成り立ちの理合の確認をしました。

 

次に、正面業第二教でも上記と同じく厳しく制しました。

相手の関節を痛めないで、緩めないでしっかりと重みで、厳しく第二教の表、裏で制しました。

 

それから片手取で重みの稽古を行い、いくつかの下段に落とす稽古を行いました。

坐って下段に落とした上で四方投に入り、重みで行う四方投を行いました。

関連する稽古として、同じく下段に落として半身半立四方投を行いました。

 

また、山本先生からご指導頂いた、気勢を充実させて重みで行う片手取四方投も行いました。

「エーイッ」と発声するぐらい気勢を充実させた四方投です。

気勢を充実させても、力まないように、ぶつからないように行いました。

 

さて、今回(第七回)のオンライン講習会の復習稽古も、残すところあと1回になってしまいました。

最後までしっかりと学んだことを復習したいと思います。

 

昨日の大阪は午後から雨でしたが、稽古の時間帯には止んでおり、それほど湿気もなく気持ちよく稽古ができました。

今日は全国的にも大雨のようですね。

お気を付けください。