合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取とオンライン講習会の復習(重みの稽古)

玄米が食べたくなったので、玄米を選べるランチに行ってきました。

店長おすすめの焼きしゃぶポン酢を注文しました。

ドットキッチン (.Kitchen) - 桜ノ宮/カフェ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210416165838p:plain

 

この大盛のお肉の下には、ちゃんとサラダがありますので、ご心配なく。

黄身ポンズで食べる珍しい焼きしゃぶでした。

玄米も美味しかったです。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は交差取と山口先生によるオンライン講習会の復習(重みの稽古)でした。

 

子ども稽古生と一緒の時間帯には、まず、交差取で下段に落としました。

山本先生からご指導を受けたように持たせたところを意識しないで、内外で稽古しました。

下段に落とせるようになったら、交差取四方投の稽古を行いました。

初心者の方もおられたので、山本先生からご指導を受けた基本的な四方投の理合いを説明して稽古しました。

それから交差取第一教に進み、重みを使う第一教の稽古を行いました。

 

大人稽古生だけの時間帯には、山口先生によるオンライン講習会の復習を始めました。

最も基本の重みの稽古から始め、初心者でも重みを感じられるように稽古しました。

相手とぶつからないで、また吸収して重みを伝えられるように稽古しました。

それから持たれるのではなく、取りが持って重みを伝える稽古を行いました。

難しくなりますが、丁寧に稽古しました。

そのまま、前の方へ呼吸投と、重みで行う小手返の稽古を行いました。

正面業第一教の稽古も行い、重みで相手を制するように心がけました。

 

昨日の大阪の日中は大雨でしたが、夕方には雨は上がり、涼しい中で2時間しっかり稽古を行えました。

初心者の方も慣れてきたようで、良かったです。