合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(正面業)

先日、お昼休みに友人と自転車で遠出して、久しぶりに有名ラーメン店に行ってきました。

麺元素 - 天満/ラーメン/ネット予約可 | 食べログ

 

 

初めて魚元素の淡麗醤油を頂きました。

魚のスープも美味しい店でした。

我慢できないので、チャーハンも注文しました。

さすが百名店、美味しいです。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第16回講習会の復習(正面業)でした。

 

この日も初心者の方が来られていました。

また、見学者の方もおられたので、できるだけわかりやすく説明しながら稽古しました。

 

まずは片手取で重みの稽古を行い、山本先生からご指導を受けた片手取四方投、交差取第一教、正面業第一教の稽古を行いました。

初心者が理解しやすいように、理合を順を追って説明して稽古しました。

 

それから山口先生による第16回講習会の復習に進みました。

まずは正面業(相半身)第一教から始めました。

相半身で出会ったところから、前の方の足からでも後ろの方の足からでも2歩で相手を制するように踏んで行いました。

踏むことで角度が変わり、相手に作用することを確認しながら稽古しました。

相手を制するときも、腕力ではなく、重みがかかるようにしっかりと坐りました。

 

同じく正面業(相半身)で、打倒し、下段へ呼吸投も行いました。

難しいところもありましたが、できるだけ2歩でしっかり踏むことを務めて稽古しました。

初心者によって、理解しやすい稽古法が異なることがわかり、面白かったです。

 

さて、初心の方にも山口先生のご指導を楽しんでもらえたようで、良かったです。

いい稽古ができたと思います。

 

昨日の大阪も涼しくて気持ちの良い日でした。

GWもちょうど真ん中です。

GWの後半もいい稽古ができるといいですね。