合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第16回講習会の復習(正面業)

友人に勧められたので、職場の近隣で行列のできるラーメン屋さんに初めて行ってきました。

小麦生まれ、麺育ち。 - 南森町/ラーメン | 食べログ

 

 

ランチタイムを過ぎていたので、ほとんど待たずに入店できました。

とても美味しい醤油ラーメンでした。

最近、ラーメン運がよく、ハイレベルの醤油ラーメンによく出会います。

ラーメンとしてはいいお値段ですが、これだけ美味しければいいと思います。

 

昨日月曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第16回講習会の復習(正面業)でした。 

 

昨日は合気道を始めたばかりの初心者の方もおられたので、できるだけ丁寧に稽古法の意義を説明して稽古しました。

 

まずは片手取で重みの稽古を行って、講習会の復習に進みました。

正面業(相半身)で第一教から始めました。

前の方の足から踏み、2歩で相手を制しました。

踏み方に注意して稽古しました。

また、後ろの方の足から踏み、2歩で相手を制しました。

しっかりと踏んで、相手を捉えました。

 

次に、正面業(相半身)で入身投の稽古を行いました。

しっかりと当たる稽古を行ってから、入身投を行いました。

前の方の足から踏む場合と、後ろの方の足から踏む場合の2種類の稽古を行いました。

同じく、正面業(相半身)で打倒す稽古も行い、また、同じく下段への呼吸投を行いました。

滞りなく踏めるように稽古しました。

 

それから山本先生からご指導を受けた隅落としの稽古も行いました。

相手を抱き締めるような気持ちで、相手と一体となるように行いました。

意識の使い方も説明して稽古しました。

 

昨日の大阪はずいぶんと涼しく、上着がないと寒いぐらいでした。

これぐらい涼しいと、稽古も快適ですね。

これぐらいの気候が続くといいですね。