合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第17回講習会の復習(正面業逆半身)

渡辺道場(大阪市都島区)の近隣で、以前から気になっていたお店に行ってきました。

とんかつの店ミヤコ - JR野江/とんかつ | 食べログ

 

f:id:buta73:20220319110119p:plain

 

昭和感漂ういい店内です。

好物のエビフライが入っている定食を注文しました。

ソースも美味しかったですが、衣が少し厚めで好みではないかもしれません。

少し時間をおいてまた行ってみます。

 

さて、昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第17回講習会の復習(正面業逆半身)でした。

 

片手取で重みの稽古を行って、昨日も早速講習会の復習に進みました。

まずは正面業一教投を十字で行いました。

また、同じく十字で小手を内側から切って呼吸投を行いました。

自分の体が働くように、相手と離れないように行いました。

腕力で行わないように注意して行いました。

さらに、十字で下段に呼吸投、あるいは、打倒しも行いました。

 

それから正面業(逆半身)で下段へ呼吸投を行いました。

相手の中心を攻めるように踏みました。

手を振り回して投げないようように注意して行いました。

 

正面業(逆半身)第一教を2歩で行いました。

前の方の足から踏んで、また、後ろの方の足から踏んで行いました。

自分が邪魔しないように、余計なことをしないように注意して稽古しました。

 

正面業打倒しの稽古を人差し指だけで行いました。

腕力ではできないので、丁寧に稽古しました。

しっかり人差し指で稽古したところで、通常通り正面業(逆半身)でも行いました。

人差し指だけで行ったことが反映できるように稽古しました。

 

昨日は寝不足と慣れない電車の長距離移動でヘロヘロでした。

でも合気道の稽古をしているうちに元気になって、休憩時間にたくさん話してしまいました。

まあ、たまにはいいですね。