合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第22回講習会の復習(切る稽古)

ランチタイムにたまたま通りかかったので、久しぶりに魚の美味しいお店に行ってきました。

立呑処 えもん - 大阪天満宮/立ち飲み居酒屋・バー | 食べログ

 

 

定番のお刺身定食がやっぱり安定の美味しさでした。

ごはんは釜で炊いているようで、とても美味しいですね。

おかずの品数が多くてうれしいお店です。

立ち飲み店だけにテーブルが高いことを除けば完璧ですね(イスはあります)。

 

昨日火曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生による第22回講習会の復習(払う稽古)でした。

 

いつものように、片手取で重みの稽古から始めました。

少し気になったので、山本先生からご指導を受けた姿勢、立ち姿のことを説明させて頂きました。

山本先生は生涯にわたって、立ち姿を研究されておられました。

また、相手と出会ったときの重心の位置など山口先生からのご指導も説明させて頂きました。

 

さっそく山口先生による第22回講習会の復習に進みました。

片手取で、下を払う呼吸投、また、外から払う呼吸投の稽古を行いました。

しっかりと沈んで体を練るように行いました。

また、両手取でも行いました。

両手取ですが、相手に持たせないで、下で払い、また、外で払って行いました。

それから片手取で首を切る呼吸投を行いました。

相手を導いて、動きが止まらないように切って行いました。

また、首を切らない呼吸投も行いました。

さらに、体を沈めて真後ろに投げる呼吸投も行いました。

真後ろだけではなく、前にもできるように心がけて稽古しました。

 

まだ10月だというのに、大阪はずいぶん寒くなりました。

自転車で移動すると、風が冷たく感じますね。

涼しく過ごしやすい季節は終わってしまったのでしょうか。

もう少し続いて欲しいですね。