合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は第一教と第2期オンライン講習会第4回の復習(正面業)

渡辺道場(大阪市都島区)近隣の京阪百貨店にはもう何年も通っているのに、イートインがあることに気づいていませんでした。

鮮魚売場直営 とれとれ寿司 - 京橋/寿司 | 食べログ

 

 

なんとこれで800円(税抜)です。

1貫100円とは思えないいいお寿司でした。

メニューは日替わりとのことで、木札がかかっていました。

通しで営業しているので、妙な時間にお寿司が食べたくなったら便利ですね。

 

一昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、第一教と山口先生による第2期オンライン講習会第4回の復習(正面業)でした。

 

最初に片手取で重みの稽古を行って、子ども稽古生と一緒の時間帯には正面業第一教の稽古から始めました。

山本先生からご指導を頂いた正面業第一教の稽古を行い、相手を待たないで、体で制するように行いました。

また、同じく山本先生からご指導を頂いた正面業入身投の稽古も行いました。

子ども稽古生でもかなり上手にできていました。

同じく交差取第一教では、グッと持ってくる相手の力に、腕力で対抗しないように稽古して行いました。

 

大人だけの時間帯には、山口先生による第2期オンライン講習会第4回の復習(正面業)を行いました。

出会いの稽古で、山口先生が見せて下さった多彩なわざで、相手とぶつからないように稽古しました。

正面業では相手に乗って、突く稽古も行いました。

難しかったですが、楽しく挑戦させて頂きました。

正面業呼吸投(手を替える)では、相手の手を取るので、手で行なわないように、重みで行うように稽古しました。

初めてのわざでしたが、何度も稽古して理合いを理解して稽古しようと心がけました。

 

大阪の三連休は雨のようです。

急激に寒くなっているので、体調にはお気を付けください。