合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の居着かないことのご指導

山本益司郎先生の居着かないことのご指導です。

山本先生は居着かないことについて次のようにご指導されたことがありました。 

「(力を入れて手を持たせて、引っかかるとき)一つ、修正方法である。

 人間だから、体の大きさが違うので、引っかかることもある。

 力を入れて持たれたとき、力の流れるところへ(自分が)スーッと動く(下記連続画像)。

 (だから)それを止まってしまわないようにする。

 ずーっと動いている。

 ぶつからないように。動いている。

 だから居着いたら負けると言うわけである。

 腕力が強くなって、「俺は強いよ」というのは大間違いなのである。

 (腕力の場合)上には上が山ほどいるわけである。

 その辺をよく考えるべきである。」

 

f:id:buta73:20191012150943j:plain

f:id:buta73:20191012151006j:plain