合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(前の方へ)のご説明16

山本益司郎先生の諸手取呼吸投(前の方へ)のご説明16です。

山本先生は諸手取呼吸投(前の方へ)について次のようにご説明されたことがありました。

「いろいろあるが、相手のエネルギーを自分がどう感知していくかである。

 (力を入れて)偉そうにすることは、逆にいえば弱いのである。

 力を入れるということは、ある平均的なもの(中庸)を崩しているのである。

 歩くということも、崩しているのである。

 自分の立っているエネルギ-を崩して歩いているのである。」

山本先生は、だから筋力で掛かってくる方が弱いのである。屈強な相手でも、相手が筋力で掛かってくれば弱いのだから、恐れなくていいのであるとおっしゃっていました。

先生は、筋力に対して、筋力で対するのではないとご指導くださいました。

その具体性を示すのが合気道であると言われ、我々に示して下さいました。

 

f:id:buta73:19040101093405j:plain