合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古はオンライン講習会の復習(後諸手取)と諸手取

少し時間があったので、大好きなとんかつ屋さんのランチに行ってきました。

いつも注文している日替わり定食が売り切れていたので、奮発して初めて上ロース定食を注文しました。

とんかつ 真 - なにわ橋/とんかつ [食べログ]

 

f:id:buta73:20210521210222p:plain

 

さすが上ロース、ジューシーでとても美味しいです。

どうしてこの店はこんなに美味しく揚げられるんでしょうね。

 

さて、昨日土曜日の中崎道場(大阪市北区)の稽古は、山口先生によるオンライン講習会の復習(後諸手取)と諸手取でした。

 

まずは片手取で重みの稽古を行い、諸手取でも行いました。

諸手取で、相手とぶつからないようにいくつかの方向に変わって下段に落とし、後諸手取でも行えるように稽古しました。

後諸手取で中心を捉えることに慣れてからは、後諸手取呼吸投(払う)の稽古を行いました。

後諸手取呼吸投は難しかったですが、古い映像を参考に、剣も使って意識を十分働かせて稽古しました。

山本先生も晩年にご指導下さった業でした。

 

それから山本先生からご指導を受けた諸手取呼吸投(上段)の稽古を行い、上記後諸手取呼吸投との関連を学びました。

山本先生から受けと取りの位置関係についてはかなり丁寧にご指導いただきましたので、時間をかけて稽古しました。

片手取でも行いたかったですが、この日は時間切れでした。

 

大阪は梅雨の中休みでした。

普通、暑くなるそうですが、昨日は涼しい中楽しく稽古ができました。