合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山本益司郎先生の体当たり

山本益司郎先生の体当たりです。 接点はありますが、相手にぶつからない体当たりです。 「当たって当たらず」とおっしゃって、入身し、体当たりされておられました。 山本先生は、分かりやすく、時間をかけて入身のご指導をしてくださいました。 思えば、こ…

山本益司郎先生のお別れ会午前の部(少年少女の部)のお知らせ

山本益司郎先生のお別れ会は、平成31年3月24日(日)に行います。お別れ会は午前の部(少年少女の部)と午後の部を予定しています。 午後の部についての詳細は、「山本益司郎先生のお別れ会のお知らせ - 合気道研修会道場の稽古生のページ」をご覧くださ…

40代の山本先生のお写真

先週末、所用で故山本先生のご自宅を訪問しました。 山本先生の御前にご挨拶し、第2回山口哲先生講習会のご報告をしました。 すると、奥様から39年前のお写真を見せて頂きました。 お正月にご自宅の和室で、山本先生がお子様たちと新年のご挨拶をして、初…

講習会の映像について

映像はDVDプレーヤーでも再生できるので、パソコンよりも大きな画面で再生し、自分の稽古に生かすことができると思っています。 実際に間近で拝見したり体験したりした稽古ですから、視覚だけでなく、雰囲気、空気、気温までも喚起され有用だと思います。 山…

山本先生の映像の編集について

山本先生が過去に開催されたりご参加された行事の映像について、直近のものだけですが整理し、改めて「山本先生の映像部分のみ」を編集しているところです。 ①平成27年偲ぶ会前夜講習会②平成27年偲ぶ会③平成27年7月25日渡辺道場新築演武会前夜講習…

山本益司郎先生の杖取

山本先生は剣より杖の方が学び易い場合があるとおっしゃっていたことがありました。

山本益司郎先生の廻転投

山本先生は、稽古生に廻転投をご指導下さったとき、冗談っぽく「格好いいやろ」と言われたこともありました。 はい、格好良かったです。

山本益司郎先生のお別れ会前夜講習会のお知らせ

山本益司郎先生のお別れ会は、平成31年3月24日(日)に行います。詳細は、「山本益司郎先生のお別れ会のお知らせ - 合気道研修会道場の稽古生のページ」をご覧ください。 また、前日の3月23日(土)の18時15分から21時まで、中崎道場(大阪市…

第2回講習会のDVD

第2回講習会(土曜日と日曜日の2日4コマ分)のDVDのための映像の編集が完了しました。 DVDには、2層式(土日で2枚セット)のものと、2層式が再生できない方のために用意した1層式(土日で4枚セット)のものと2種類があります。 したがって、各DVDに…

第2回山口哲先生講習会は終了しました

第2回山口哲先生講習会は終了しました。 渡辺道場(大阪市都島区)における2日目第1部では、主として、片手取四方投三法、片手取入身投三法、両手取呼吸投(両手を閉じる)、両手取呼吸投(両手を開く)をご指導いただきました。坐業の稽古では自重がどの…

第2回山口哲先生講習会1日目

昨日は中崎道場(大阪市北区)における第2回山口哲先生講習会1日目に多数の方にご参加いただきありがとうございました。 第1部では、中心が働くこと、全体の中心をとらえること、鍛錬法として諸手取呼吸法を中心にご指導していただきました。2月ですから…

第3回山口哲先生講習会のお知らせ

山口哲先生の4月の講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施したいと思います。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(JR、地下鉄、京阪)です。 …

明日から第2回山口哲先生講習会です

明日からの山口哲先生講習会は、次の日程(①~④の合計4コマ)で実施します。 どうぞよろしくお願いいたします。 土曜日は中崎道場(大阪市北区)、日曜日は渡辺道場(大阪市都島区)が会場となります。渡辺道場の近隣の駅は野江内代駅(地下鉄)か京橋駅(J…

山本益司郎先生の諸手取呼吸法

山本益司郎先生の下段の諸手取呼吸法です。 山本先生は、下段や帯刀、抜刀、また片手取と立業呼吸法を分かりやすくご指導下さいました。

山本益司郎先生の第一教

山本益司郎先生が一息での第一教をご指導下さいました。

山本益司郎先生の入身投

山本益司郎先生の入身投です。 山本先生は乱れず相手の真後ろに入身して、真下に落とされていました。

山本益司郎先生と剣

ある師範の奥様は、山本先生の剣の演武をご覧になり、「眠狂四郎みたい(に綺麗)!」と言われておられました(笑)

合気道本部道場

合気道本部道場に行ってきました。 稽古時間外に行ったのは初めてでしたが、とても静かでした。

明日は本部道場

明日は合気道本部道場に行ってきます。 思い返してみると、12年振りの本部道場です。 体調不良が続いているため、稽古はできませんが。 今年の恵方は東北東ということで、巻き寿司も東北東を向いて家族で黙って食べました。 本部道場も東北東の方角ですね。…

山本益司郎先生のお別れ会のお知らせ

平成31年3月24日(日)故山本益司郎先生のお別れ会を合気道研修会中崎道場(大阪市北区中崎)で行います。 時間 午後0時(正午)開始 お別れの儀 追悼演武会 お別れの食事会 会費 追悼演武会1000円 お別れの食事会2500円 また、前日3月23日…