合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

第2回山口哲先生講習会は終了しました

第2回山口哲先生講習会は終了しました。

渡辺道場(大阪市都島区)における2日目第1部では、主として、片手取四方投三法、片手取入身投三法、両手取呼吸投(両手を閉じる)、両手取呼吸投(両手を開く)をご指導いただきました。坐業の稽古では自重がどのようにかかるかとても分かりやすくご指導いただきました。

第2部では、主として、太刀取入身投、太刀取四方投、太刀取小手返から、正面業入身投、正面業四方投、正面業小手返それぞれへの関連をご指導いただき、太刀取と正面業との関連の理解と、受けの切り下ろしの理解が深まりました。

2コマの稽古後の昼食会では、とてもお手頃なフランス料理店で美味しいワインを頂きながら、楽しく歓談させていただきました。

この2日間、たくさんの方々にご参加頂きましたが、研修会道場の稽古生以外でも遠方から来阪し、4コマ全てにご参加された方々がおられました。

山口先生は、夕方4時頃、新大阪駅を発たれ、帰京されました。

研修会道場の今後の予定について、

3月の山本益司郎先生のお別れ会はこちらをご覧下さい(山本益司郎先生のお別れ会のお知らせ - 合気道研修会道場の稽古生のページ)。

4月の第3回山口哲先生講習会の予定はこちらをご覧下さい(第3回山口哲先生講習会のお知らせ - 合気道研修会道場の稽古生のページ)。