合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の三教投

f:id:buta73:20190303185502j:plain

山本益司郎先生の三教投です。

山本先生は、第三教も相手を痛めるのではないと言っておられました。

第三教で相手を捉えたとき、「相手の肘は天を突くように」と言っておられました。

そのように捉えると、相手を痛める必要がないとのことでした。

そして、三教投のときは、上にあがった重みが、足元に下りてくるだけだと言っておられました。

だから楽なのだとも言っておられました。相手を投げようとしない、筋肉的な力は必要ないと言っておられました。

そして、下りるときは自分の頭も下ろせばいい、(下ろすとき、自分の)背中は自然なアーチで反ってはいないとおっしゃってました。