合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の相半身片手取入身投

f:id:buta73:20190303192052j:plain

山本益司郎先生の相半身片手取入身投です。

山本先生は、相手の後ろに入身したとき、相手の肩を後方に倒すように引くのではないとおっしゃいました。相手の肩を引くのではなく、相手の腰が前方に出る(進む)ようにするのだとおっしゃいました。

この写真のように相手を前に導いておられました。

山本先生は、入身したとき、相手の肩を引いて相手を倒すのではなく、相手の体側線(肩のライン)に相手の足がくれば落ちるとおっしゃいました。

また、入身投というのは、相手が自分の高さに落ちてくるのであるとおっしゃっておられました。山本先生は相手との身長差があっても、相手が自分の身長より下に落ちてくると言って、そのように示してくださいました。