合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

週末は第2回渡辺道場稽古会

昨日、今日は大阪では天神祭です。

昨夜、思いもよらず金魚すくいの金魚たちがやってきました。

たしか稽古に生かせるとか。

思えば、4年前、山口先生が渡辺道場の新築演武会をご提案下さり、前夜講習会、演武会を開催したのが天神祭の日でした。

日程に思いが至らず、花火でとても人があふれかえっていた天満橋のキャッスルホテルに山口先生に宿泊していただき、大変申し訳なく思ったものでした。

でも、山口先生にご提案していただき、とても感謝しています。

山本先生も、前夜と当日、講習会をしてくださいました。

道場での昼食会では、「うまい弁当やな」と言って下さりました。近所の京阪百貨店の炊き込みご飯が自慢のお弁当でした。先生、この店、いまもありますよ(定番のお弁当 | おこわ米八 よねはち)。

 

山本先生は、みんなでガストでコーヒーを飲んだ後、暑いのに歩いて都島駅まで行かれ、中崎町に帰られました。

先生はこのときももう80歳を超えておられましたが、とてもお元気でおられました。

さて、今週末、7月28日日曜日午前10時から1時間30分、渡辺道場(大阪市都島区)にて第2回渡辺道場稽古会を開催したいと思います。

この渡辺道場稽古会において山口先生の講習会の復習稽古をしっかりしておきたいと思います。

もちろん山口先生の該当の講習会に参加できなかった方でも大丈夫です。

渡辺稽古会の参加会費は、中崎道場の月会費会員でない方は中崎道場のビジター代1500円となります。

稽古は、中崎道場指導員渡邉が音頭を取らせていただく予定です。

稽古後、近隣のフランス料理まるしげで昼食会(ランチ800円)もしたいと思います。
先日は、予約をしたいのでランチにご参加の方は本日までにご連絡くださいとお願いしていました。

でも昨日近所のローソンで偶然まるしげの店主と会ったので簡単に告げると、大丈夫そうでした。急に来れるようになった方もまた直前でもご連絡ください。

先週末の山口先生の講習会の編集作業は進めています。大変すばらしい講習会で、見入ってしまい繰り返し見たくなるのを我慢して編集しています。