合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

山本益司郎先生の隅落としの動き方

f:id:buta73:20190302133210j:plain

山本益司郎先生の隅落としの動き方です。

山本先生は、相手に持たせたところ(自分の手首)を動かそうとするな、そこを意識するな、放っておけとおっしゃっていました。

相手に持たせたところを動かすのではなく、相手の持ってくる手と逆の方の肩(上記写真でいえば相手の右肩)を動かすように意識すればよいとおっしゃっていました。

山本先生は意識をする、意識のエネルギーを使うのだとご指導くださいました。

山本先生のご指導のようにすれば、相手を引っ張ったりしなくてもよくなったように思われました。

山本先生は、相手に持たせたところは、いわば列車の連結器のようなものだと言われたこともありました。緩ませるのだとおっしゃいました。ただし、相手に持たせた手は、触覚のようなものだとも言っておられました。神経は張り巡らせている、アンテナだとおっしゃっていました。