合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

稽古納めと忘年会と山本益司郎先生の交差取第一教

昨日の稽古納めではたくさんの方が参加して稽古を行いました。

遠方から道友が来られました。

OBも見学に来られました。

稽古では、山口哲先生の直近のご指導の復習から、山本益司郎先生の基本的な稽古まで2時間しっかり行いました。

子ども稽古生も一緒に稽古できるように難しくないよう工夫しました。

山本先生は、大人が子どもと稽古するときもちゃんと稽古はできるんやと言われていました。

最近でも、(力強くない人を相手にしても)油断しないようにとのご指導も頂きました。

忘年会では、たくさんの方が参加して、最終的には深夜2時半を回ってしまいました。

大変な1年でしたが、大変楽しい1年でした。

 

なお、12月31日19時~21時は有志で稽古をするようです。

 

f:id:buta73:20190825092728j:plain

山本益司郎先生の交差取第一教です。

初心の頃、山本先生から習ったばかりの交差取第一教なのに、これなら相手を制することができると思っていたものでした。

それからどんどん第一教の難しさを教えて頂きました。