合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

昨日の中崎道場の通常稽古と山本益司郎先生の両手取呼吸投(円転)

昨日(火曜日)の中崎道場(大阪市北区)の通常稽古では、この土日の第12回講習会の復習稽古をみっちり行いました。

もちろん時間は全然足りませんが。

講習会で山口哲先生からご指導を受けた入身投の理を、講習会に参加できなかった稽古生も理解できるように、たくさんの稽古法でアプローチしてみました。

片手取(下段、座る)から、体当たり(相半身、逆半身)と普段の稽古法との関連が理解できるように進め、片手取入身投、正面業入身投と小手返の稽古をしました。

日曜日の講習会直後から復習稽古が楽しみでしたので、大変楽しい稽古となりました。

講習会の復習稽古をしていると、かつて山本益司郎先生から受けたご指導も頭によぎり、「ああ、山本先生の稽古の意図はこれだったんだな」と感じることもありました。

 

 

f:id:buta73:20190831115815j:plain

山本益司郎先生の両手取呼吸投(円転)です。

山本先生は、両手取呼吸投では「相手を運ぶ」とご指導下さることがありました。

「大事なものを運ぶようにや。やや子(赤ちゃん)を抱くようにや」と言われることがありました。