合気道研修会道場の稽古生のページ

合気道研修会道場で稽古している稽古生渡邉のブログです。大阪市北区の中崎町駅(地下鉄谷町線)から徒歩3分の場所にある合気道研修会中崎道場(研修会道場の本部道場。大阪府大阪市北区中崎2丁目3ー12傍島ビル4階)に所属し、指導員もしています。

今週の中崎道場の稽古休止と山本益司郎先生の諸手取呼吸投と合気の湯

今週の中崎道場の稽古(3月24日(火)、26日(木)、28日(土))は、先週に引き続き休止となっています。 ご注意下さい。

 

下記画像は、山本益司郎先生の諸手取呼吸投です。

足もとから頭のてっぺんまで体の乱れのない呼吸投です。

こういう画像を見ると、稽古したくなりますよね。

はい、ごもっとも。

でも、いまは我慢のときです。

 

f:id:buta73:20191012173442j:plain

 

さて、合気の湯を紹介します。

合気の湯は、和歌山県の白浜温泉の旅館にある温泉です。

白浜温泉の近くには、アドベンチャーワールド(パンダで有名)があります。

この温泉は、植芝盛平先生が「合気の湯」と命名され今日に至る温泉なんだそうです。

「蘇りの湯」ともいうそうです。

宿泊者は誰でも入浴できます。無料貸切露天風呂もあります(ただ、少し順番待ちがあるときも)。

湯めぐり [温泉] | 【公式】浜千鳥の湯 海舟 - ホテスパ

別の混浴露天風呂は湯あみ着を着て入浴します。太平洋です。黄昏時は絶景です。

いままで何回か宿泊しましたが、お食事も美味しいし、いい旅館でした。

合気の湯は、合気道を楽しんでいる方々にもあまり知られていないのではないかと思いましたので紹介しました。

私も10年以上前に偶然出会った旅館でした。

白浜温泉のお隣は、皆さんご存知の田辺市です。お墓参りも出来ますね。

この旅館は、南紀白浜空港からは車で10分の旅館です(東京からは便利)。

今回の状態が収まったら、皆さんも是非どうぞ。